トンガラスト | ヒトのにくばかりやくな

トンガラスト

いつだってコドモのせいいっぱいのがんばりがみたい。
せいいっぱいというかがんばりというか
限界ギリギリいっぱいいっぱいムキになってるそのさまを
腹をかかえてみてみたいお母さま方に朗報です。


コドモってクチ、とんがらかすのな。


「ちーがーいーまーすー」

とか小憎らしいこというときとかムチャクチャとんがらがるのな。
(参考過去記事「ヘリクツムスコ」(050913)


このクチのとんがらかし、
いったいどこまでとんがってのびるのかなあと思っていたのですが
昨日、そのマキシマムを発見いたしました。


今週、ムスコ@4さいの遠足があるのですが
それにあわせて最近ならいたての「ピクニックのうた」をよくうたってるんですな。
えーとただしい曲名わかんないけど

「おっかーをこーえーゆっこーおーよー」

てやつ。


それの、それのですね、


「くちーぶえーふきつーつー♪」



「つーぅーつーぅー」

の部分。


実際やってみると
ココ、すげえとんがるの、クチ。
なにこんなにもとんがるワケ?つうくらいとんがるの。
うん、これが絶対コドモのクチとんがらかしの限界。MAX。
いつものが
「トンガリ」(原級)
とするならば
「トンガラー」(比較級)
を超えて
これはもう掛け値なしの「トンガラスト」(最上級)

たぶんね、この「つーつー」の部分て音階が高いのよ。やたら。
しかもいきなりここで高くなんの。
でもってコドモあんまり急に高い音だせないから
音が追いつかない分思わずアゴが上がってクチがとんがらかっちゃうのな。
しかもあと数日後には遠足だ!
てテンションもあいまってさらに
カラダが勝手に盛り上がってクチもとんがらがって!


「つーぅーつーぅー」



↑思わずつま先立ちになるぐらいのイキオイです。


さあ、そこのお母さまもやらせてみ。ゼヒ。


くちーぶえーふきつぅーつぅー!押しつつぅーつぅー!


ありがとうありがとうございます。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。


※また拳王奥様による人生相談おへんじその2をUPしました。
しかもよそんところで更新だ!
記事はコチラ「ちょっと聞いてよ生ネット人生相談室2」
なんでヒトんちのブログをせっせと更新してんだかだ!
あの女、ホントやる気ないからな!注意!