メモ | ヒトのにくばかりやくな

メモ


「おがああやああああんん!!」



今週くらいからわりかしはっきりと

「おかあさん」

というようになったきがするムスメ@2さい目前祝電受付中。


いやほかのひとだったら

「おがああやああああんん」

「があやんがああやんおがあああやああんん!!」

て某奇跡の人のはじめての「wataer」発言みたいな絶叫&連呼にしかきこえなくても。
いいの。おかあちゃんにとっては「おかあさん」認定なの。
「おかあさん」てきこえるの。
うはあ気恥ずかしいけどいっちゃうよ。うれしいなあ。
よんでるよ。ワタシのこと。ワタシ限定で。なんどもなんども。うれしいなあ。
くっそう何度でも返事しちゃうよまったく。


ちなみにかの奇跡の人water発言はなかったらしいねえ、ホントは。
うっかりだまされたぜ!ガラスの仮面世代!
ガラスの仮面 1~42巻 美内すずえ/作←コレでいえば12巻あたり。
コトバの認識と発声は同時じゃなかったみたいだ。
あと、もっとみんな「water」発言の奇跡、
その後の人生にも目をむけるべきだとおもうんですよったら。
本人の人生それからのほうがながいのだからー。

前に読んでおもしろかった

紅一点論「紅一点論」斎藤 美奈子
「ナイチンゲール」は『ナウシカ』である、
「キュリー夫人」は『セーラームーン』である、
「ヘレン・ケラー」は『もののけ姫』である。

てコピーは一見アレだけど「偉人伝」にみる時代や文化の要求の路線っぷりが
シメされてておもしろかったです。

「私は、子ども向けの伝記は<真実を描いていない><人間を描いていない>
といいたいわけではない。
どこまでが実像でどこからが虚像かなんて、本当はだれにも決められない。
……問題は実像か虚像かではない。
虚像が必ずひとつの方向に収斂されていくのはなぜか、なのである」

ムヒョー!そうかあ!


サリバン先生!これはなに!?
これはバナーよ!クリックするのよ!



食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。